13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買った

mac book pro 13仕事ではwindowマシンを使うのでプライベートでは是非ともmacにしよう!と思い立ち13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買いました。13インチモデルにしようか?15インチモデルにしようか?と相当悩みましたが、出張等で持って出る考慮して13インチにしました。
13インチにした代わりに下記ようにカスタマイズしました。
2.6GHz Dual-core Intel Core i5
16GB 1600MHz DDR3L SDRAM
512GB Flash Storage。
なんだかんだいって20万円を超えてしまいましたよ。apple系はiphoneやipadでお世話になっておりますが、パソコンは初めてです。


macbook pro 13インチRETINAディスプレイモデルmacのOSである、OS X Mavericksですが最初は慣れなくて非常に使いにくい感じでしたが慣れてくるとあまり気にならなくなりました。逆にそこそこレスポンスよく動くのと作業が非常に直感的なので「なかなかいいんじゃないの?」と思っています。歳を重ねるにつれて細かいことが面倒になっていきます。よって適度な制限で操作が直感的なiPhoneやiPadが非常に心地が良いわけです。会社から貸与されている携帯電話がandroidであるXperiaなのですがやはりiPhoneのほうが何かとしっくり来ます。


“13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買った”の続きを読む

オンラインストレージのやられまくり

クラウド型のオンラインストレージは便利で色々な所に入会しては便利に使っていたわけです。
でも一方サービスをやめてしまう業者も。

K-DriveやNドライブとサービスを止めてしまい追い出されるハメになりました。
そこそこの容量を預けているとそれはそれは面倒で。

今はEvernoteとYahooボックスを主力に使っています。
後はDropBoxとsugersyncとGoogle DriveとSkyDriveですね。

Googleも突然にサービスを止めてしまうことがあるので油断できませんね。
Yahooも危ない。


“オンラインストレージのやられまくり”の続きを読む

LTEの7GB制限でテザリングは厳しいですね。

AUのiphone5Sに機種変更をしました。

iphone5Sはテザリングも出来ますので首尾よくいけば現在契約しているwimaxが2月に契約の更新月が来ますのでwimaxの契約解除をしてテザリングにすれば約3,800円/月が助かるぞ!と考えましたがどうやら現実はそんなに甘くないようです。


“LTEの7GB制限でテザリングは厳しいですね。”の続きを読む

ポータブルDVDプレイヤー Sony DVP-FX780を買いました。

寝ながら見る、ぐうたら用にポータブルDVDプレイヤー Sony DVP-FX780を買いました。
Sony DVP-FX780
近くのエディオンで12,800円でした。


DVDに落としていたテレビ番組が積みあがってきたのとゴールデンウィーク早々、体調を崩してしまったので、丁度、布団で横になりながら観るのにいいな!って買って来ました。中国製で同機能の製品で8,000円程度でありましたが、過去に中国製で何度か痛い目に遭っているのでやめました。もちろん日本製と言ってもほとんどは海外のどこかで生産しているのでしょうがやはり日本の品質保証って安心じゃないですか。

“ポータブルDVDプレイヤー Sony DVP-FX780を買いました。”の続きを読む

wimax WM3800Rはバッテリーの持ちもそこそこ良い。

WM3800R


Biglobe WiMAX(UQ-WiMAX)の契約更新のために機器をNEC Aterm WM3800Rに変更しました。
長持ちしたらいいな!と思っていたバッテリー駆動時間ですが、まぁスペック通りです。

仕事や出張にもWM3800Rを連れて行きますが、WM3800Rは休止状態から約6秒間程で通信が出来るようになることです。
休止状態であればバッテリの消費もかなり少ないので、通信が必要な時に休止状態から復帰すると言うことがストレスになりません。

“wimax WM3800Rはバッテリーの持ちもそこそこ良い。”の続きを読む

WiMAX Aterm WM3800Rに変えました。

WM3800R外箱WiMAXも使い始めて2年経ちました。ようやく2年間の縛りから解放されました。biglobeのWiMAXでしたが2年縛り前提でキャッシュバックがあったので実質の月額料金は安くなったので満足でした。iphone5にしてテザリングとも考えたのですが、今は色々と制限があります。4G LTEの受信75Mbpsは魅力的なのですが、データ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。というのが困ります。7GBなんてipadで映画とか見てたらすぐにいっちゃいます。よってしばらくはwimaxも契約します。この縛りがなくなれば文句なしでテザリングへ移行ですね。


特に新端末のNEC Aterm WM3800Rはかなり進化しています。
まず小さくなった。
スリープモードから約6秒で復帰して通信可能になるのはいいですね。今では起動時間が億劫で端末の電源は常時ONでしたがこれならバッテリーのロスを飛躍的に抑制できます。


“WiMAX Aterm WM3800Rに変えました。”の続きを読む

adobe Museを使ってみる。

Adobe Museを使っています。コードを記述しなくてもWebサイトを制作出来ます。ほぼ直感的のデザインが出来るので好きなデザインで手軽に公開したい人にはいいかもしれません。もちろん簡単なりに色々な制約もあります。コードを記述しなくてもと言うことはコードを記述出来ないということです。要は凝ったサイトは作るのは難しいでしょう。
“adobe Museを使ってみる。”の続きを読む

クラウドストレージを試す

最近はクラウドのストレージサービスがどんどん出てきていますね。無料で大容量が使えるものも多くなって来ました。カメラで写真を撮影するのですがiphone4Sだと画素数は800万画素でそこそこ綺麗に撮れてしまうので最近はコンデジを持ち歩かなくなりました。

その中で特筆すべきは

Kingsoft Kドライブ

無料の容量が30GB、毎日チェックインすることで最大50GBまで増える。
Kドライブ

NHNジャパン Nドライブ

無料の容量が30GB
Nドライブ

です。

ipad2を発注した

04月29日午前01時30分にapple store経由でipad2と風呂蓋と言われているsmart coverを注文しました。wifi版白の64GBです。でいきなりsmart coveだけ届きました。別に早くなくてもいいから一緒に送ってくれればいいのに。とりあえず本体はまだ届く気配はありません。届いたら色々と投稿したいところですが、ちょっと忙しいので届いてもしばらく放置になるかも知れないな。

IS01オールリセット

昨年(2010年)夏に発売されたauの鳴り物入りandroid携帯。昨年の秋に買ってかれこれ半年以上経つのですが、キングオブ糞android携帯に成り下がってしまっています。まぁそれはいいのですが、最近頻繁に落ちます。「○○○○で予期せぬエラーが発生しました」とか。仕方がなくオールリセットしました。お!あまり落ちなくなった。(まったく落ちないわけじゃないのがミソ)。ここまで苦労しないでandroid1.6止まりのIS01なんか使わずに。。と思いますが、こいつは経費がかからないのです。IS割で購入したので月8円で済むのです。通話はしないし、ネットはUQ-wimaxなので、月の経費がかからないのです。そして私の使い方だと先進のandroid端末が必要か!?と言えばそうでもありません。

“IS01オールリセット”の続きを読む